さぶぐろすの戯言

ポケモンで吐きたいことを吐くだけ

現状の僕が知ってる中でのヤミラミ入りのまとめ

大抵ルカリオとの同速勝ちを狙うか、先にメガしておいて上から殴って倒したいため陽気で地震が入ってくる
残りはグロパン+雪崩や猫捨て身など、自分が強いと思っているのでいいと思う。
個人的には対面で倒せるポケモンを多くする型または、ヤミラミが苦手なポケモンを倒すメタをはる型が多い印象。

  • 襷地面枠
ガブリアス
多分使用者の中で一番多いと思う
型は普通のAS襷で、技構成はテンプレもしくは岩石を吠えるにして受けループを倒す型がいいと思う。

そこまで強くないが、特性により襷をほかのポケモンに持たせることができる点が優秀。ダストシュートでフェアリーを倒したり、礫があるので龍4倍への削りに使える。

自分がちょっとどうなんだろうと思っているポケモンヤミラミクレセに入れたらいいと思っている。理由としては、ヤミラミクレセとガルーラを見れているポケモンが2匹もいるから。
また苦手なボーマンダに対しても強い。ただしフェアリーには対面で負けるのでやっぱり微妙なのかも。地震つらら礫は確定で、残りはステロもがむしゃらもあまりいいとは思えないので地割れとかどうなんだろうと思っていたり。

  • 超?枠
なんて説明すればよくわからなかったからとりあえずバシャに強い枠ってことで

自分はあまり使ったことがないが、ガルガブバシャに強く、指数受けとして使えるのは魅力。
超技、月の光は確定で、後は冷凍ビームや瞑想などが入ってきやすい
電磁波はそこまでシナジーがないように思える。

眼鏡で有利対面から負荷を掛けていく。
ただし、HP管理が難しく、ボルトバシャの役割集中で負ける可能性があるので注意が必要。

自分は別のを使っているが、まだ内緒

まず、鋼とフェアリーへの打点として炎技は確定。マグマストームは確かに強力だが命中不安が気になるので噴煙または火炎放射推奨。
ここから個人によって分かれると思うが、僕的には
相手のヒードランエンテイ、羽休め後のファイアローのために大地の力は必須←ヒードランミラーに勝ちたい為にCS多めに
相手のニンフィア、あわよくば眠るスイクンに勝てて、クレセリアなどを安全に倒せるために挑発
食べ残しの回復、拘り確認のための守る
だと思うので、毒々は勿論、鬼火を入れる余裕が無いと思っている。
噴煙/大地の力/挑発/守る 推奨

ラムはピクシーのアロマがあるのでそこまで必要ではなく、相手の身代わりのないヒードランに勝ちやすくするために慎重残飯身代わり。
クチートには炎技がないのでヒードランよりかは不安になるが、こいつは鬼火を採用できる技スペースがあるというのと、格闘(主にバシャーモ)入りに対して上の超枠が出せない時に無理矢理出すことができる。

今ではかなり有名になってしまったが、
イカサマ/不意打ち/鬼火/自己再生
で、努力値はHBかHDとなる
ラティアス入りではガルーラが不安となるのでHB
クレセリア入りではゲンガーが不安となるのでHD
という感じでいいと思う。
基本的に初手に置いてさっさとメガ進化しておきたい。

  • ピクシー
こいつも
ムーンフォース/瞑想/月の光/癒しの鈴orアロマ
でいい。
HBとHDの両方の選択肢があるが、個人的にはHBを採用したい。理由としては

相手のガル地面(例としてガブリアス)クレセドランスイクン@1といった並びに対して
こちらはガルーラに強いヤミラミ
クレセドランに強いヒードラン
で、残りはスイクンを倒せるピクシーを採用したいが、ここで穏やかHDの場合だと、相手のガルーラ+ガブリアスの役割集中でヤミラミが倒されてしまった時に、残りのガブリアスを倒すことが出来ない
また、ヒードランに対して地面が出てきた場合、引き先がヤミラミだけだとあまりにも不安定となるし、他にもマリルリ入りにも弱くなってしまう

穏やかでも利点はある。珠ジャローダのリフストを後出しから耐えたり、ボルトスイクンにもより強くなる。
穏やかで採用する場合には、炎枠でファイアローを採用し、クレセリアスキルスワップを入れたらいいと思った。

めちゃくちゃ長くなったけど今日はここまで(._.)