さぶぐろすの戯言

ポケモンで吐きたいことを吐くだけ

あんぶれおん

S13で使ってたブラッキーのちょっとした解説てきな

f:id:Sanaguros:20160119215342g:image
秘密の力ガルーラが蔓延しており、それに伴いクレセリアカバルドンなど、複数回秘密の力を耐えるゴツメ持ちが環境に多いということは言うまでもない。
しかし、上2匹のポケモンガルーラとよく組まれていたサザンドラを出されると何も出来ないことが多く、結果として裏にフェアリーを用意するまたは捨てるという選択肢となってしまう。

そこで、秘密ガルーラとそこそこ戦えて、サザンドラにも弱くはないブラッキーを採用した。
確かにこのポケモンは物理耐久としてはクレセカバよりも低く、秘密の力は乱数3発である
が、特性シンクロにより、麻痺した場合でも相手も麻痺にすることが可能であり、裏のポケモンで倒しやすくすることができる。

これだけではなく、カバクレセが無理なグロ秘密、カバが無理な冷B、クレセがきつい身代わり
にもイカサマと元々のD種族値のおかげで対応できる

少しは流行ってもいいんじゃないかなってくらいのスペックはあると思った。
毒ボルトやクレセリアにも起点にされるということはないですし

イカサマ/守る/願い事/毒々
これが自分が使ってた技構成だが、メインブログにも書いてある通り癒しの鈴が欲しい場面があった。

勿論願い事によってのカイリューとサイクルを回せたり、相手の拘りポケモンへの技固定、飛び膝透かしといったプレイングも可能だったので、変えようと思ったことはなかったけど

他のブラッキー入りを考えてくれていい結果を残してくれる人がいたら幸いです。