さぶぐろすの戯言

ポケモンで吐きたいことを吐くだけ

反省

高校生杯、今日の九尾で使用

トノグドラゲンガーは前の記事と同じ個体で
ゲンガーの雨乞い→滅びに変更した

f:id:Sanaguros:20160213220723p:image@石
意地AS
フレドラ/飛び膝/バトン/守る

ある人に勝てないと相談した所、雨だけで勝つのは無理だから二極化すればいいみたいなことを言ってたので、ガルーラと迷ったが後述するポケモンと組ませてガルクレセサザンを倒したかったのでバトンバシャーモ
絶対バトンするってよりは、苦手なポケモンから逃げるって感じで使うので単体性能を下げないようにAS振り切り

f:id:Sanaguros:20160213221841p:image@弱点保険
H148A116B28D28S188
地震/叩き/馬鹿力/剣舞

H:8n-1
A:+4叩きでクレセリア確定.11n
HB:A200逆鱗威嚇込み高乱数2耐え
HD:C177めざ氷高乱数耐え
S:最速70族抜き

完全にバトン用
ガルクレセサザンに1つの立ち回りとして、こいつでクレセリアを突破もしくは削ってもらい、バシャーモで一貫を作るということがある。
また、そこそこバシャーモとは相性がよく、スイクンにも弱保があるので普通に後出しして削ったりしてた。
マンダアローなどに打点がないので、馬鹿力は大爆発の方が良かったかもしれない

f:id:Sanaguros:20160213222343g:image@ゴツメ
10万ボルト/めざ氷/電磁波/草結び
HB

本当はお盆のみを持たせたかったが、ニョロトノが持っているので仕方なしにゴツメ
草結びはマンダマンムーへ一貫するように採用したが、正直打つ機会少なかったし何でもいいと思う



今日の九尾で2敗したらリタイアすると決めていて、見事にリタイアしました

負けた並び
サザンガルドバナマリガルーラドサイ
バシャバンギマンダレボルトナットサナ

...正直めちゃくちゃしんどかった

上のはそこそこの試合ができたが、釣り交換を一回してでの戦いだったので、普通に戦うには怪しい

下のはレボルトを即座に倒したにも関わらず、裏のマンダナットになす術もなく負けてしまった

トノグドラを使うにあたり厳しいポケモンは昔から竜+鋼だとわかっているのに対策を甘えていたのが今回の反省点かなと



ただ、KP上位の構築には大体勝ててるのでそこを維持し続けたいです