さぶぐろすの戯言

ポケモンで吐きたいことを吐くだけ

うけるメタ

ヤミアスにおける受けループ対策
戦い方を公開したら別の立ち回りをされると思って隠していたが、別にそこまで気にならないしむしろこの記事を見てる人少ないので公開

①雪崩ガル
f:id:Sanaguros:20151203112823p:image
グロ雪崩@2
生半可な受けるなら半壊できる
ちなみにこの構成にしとおくと、ガルーラ+ヒードラン@1の選出でヤミアスミラーにも出せる

②剣舞ガブ
f:id:Sanaguros:20151203113144g:image
逆鱗地震剣舞吠える
ドラテ地震岩石剣舞

上は今使ってるガブリアス
基本的にこのような構成のガブリアスはラムのみを持たせてメガヤドランに対しても安全に遂行できるようにしてるのがよく見られるが
ピクシーのアロマセラピーによって1回は再び行動できるようになる
つまり受けループの選出はガブリアスピクシー@1としてる

下のガブリアスは使ったことがないが
ドラゴンテールは身代わり貼られた状態の場合飛ばすことが出来ないのでグライオンに対してはドラテと岩石の択を交互にする必要があり、命中もどちらも100じゃないので難しそうだと感じた。

ガブリアスではなくドンファンを採用する場合、ガルーラの技はほぼグロ雪崩になると思う

その点ガブリアスはある程度カスタマイズできるので優秀だと感じた。

ドンファンドンファンヒードランに襷を持たせるという点はかなり魅力的だと思います)